人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 17日
マクロよりもワイド
マクロよりもワイド_a0115008_22204044.jpg


Fuji Film S5Pro Tokina 10~17mm ISO200 F9 1/60 自然光

水中写真&世界に少しでも興味をもってもらい、写真を通して皆様の心が少しでも癒されればと思い
始めたこのブログ。
ワイド系の写真が中心になると思いますが、良かったら見てくださいね♪

フィルム時代は王道の105mm、テレコンなどを使って水底に這いつくばりハゼを中心に追っていた
時期もありましたが、その反動のせいか?デジダルとなった今はもっぱらワイドが中心になっています。
そのワイド撮影の中心になっているのがサンゴです。

海中のオアシスとも言われているサンゴ礁には実に様々な生物たちが生息しています。
サンゴの色というと茶色というイメージが強いようですが、茶以外にも青、緑、紫とカラーバリエーションも
豊富です。

そんな動かないサンゴ礁の撮影は一見簡単そうに見えると思いますが、実はとても奥が深く?
難しいのです。
サンゴだけでないですが、ワイド写真は特に構図が命です。ほんの少し構図が変わっただけでも
見た感じの印象がガラリと変わってしまうのです。ではどういった構図で撮影したらいいのかというと
それは人によって感性が違うので、ぜったいにこの構図だとは言い切れません。
もちろん最初はどの角度、構図で撮影したらいいのか戸惑う部分もあると思いますので、人の写真を
見たり雑誌を見たりして自分なりに少しイメージを作っておく良いと思います。

今日の写真は優しい感じを出すために少しオーバー(明るめ)に撮影しています。
どうです?自己満足の世界になってしまいますが、やんわりしたイメージが出ているでしょ(笑)。

写真の下には撮影データも載せておきますので参考程度にどうぞ。



                                          ☆YUHEI☆

by yuhei-kiryu | 2011-03-17 22:54


<< 構図      水中写真を楽しもう♪ >>