人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 21日
タコの交接
前回のブログでサンゴの一斉産卵への~序章~と書きましたが、その後は少量の産卵のみで終わりました。
序章の次の日が本命だと意気込んでいたので軽く肩透かしを食らってしまいましたが、これも自然。
だから面白い。6月に期待したいと思います。
連日に渡り夜の海へと繰り出していましたが、サンゴの産卵以外にも素敵?なシーンに出会うことが
できました♪
タコの交接_a0115008_21445839.jpg

タコの交接_a0115008_21451229.jpg

タコの交接_a0115008_21452423.jpg


これ何だが分かりますか?タコの交接です。タコは精包を使うタイプですが
オスは自分の腕の内の1本を使用してそれをメスの身体の中に押し込みます。
このために使用する腕の先には吸盤がなく「交接腕」と呼ばれています。
爬虫類や哺乳類で言えば、ペニスの役目を果たしているわけです。
そういう意味ではタコというのはメスは8本足だが、オスは7本足+ペニスと考えると分かりやすいかも
しれません。
たなみにイカの場合もタコと同様にオスの10本の腕の内のひとつが特殊化していて交接腕になっています。

僕には、何となく雌がいやがっているようにも見えますけどね015.gif
人間以外の生物は皆☆肉食系男子☆なのだと思います。全て子孫繁栄のためです。
きっと人間の女性も世の草食系男子たちにもっと野生生物を見習え!!と思っているでしょね。。

それにしても夜の世界は本当に様々なドラマを見せてくれます。

次のオフィシャルサイトのテーマはナイトワールド&ナイトコーラル004.gif
さあー夜の水中世界を追求するぞ!!


                                                   ☆YUHEI☆

by yuhei-kiryu | 2011-05-21 21:54


<< 飛翔      ~序章~ >>